こんにちは。
家庭菜園初心者です。
千葉県北西部の自宅の畑で、週末中心に野菜を育てています。
週末の作業をブログにしてます。
今日の作業
- 水やり
- 雑草取り(約30分)
- ニンジン、じゃがいもの収穫
野菜の様子
ズッキーニの成長に気を取られ、隣に植えていた茶豆が雑草に埋もれていました。
畑は湿っていたので水やりは軽めにし
今日は雑草取り中心に作業します。
伸びに伸びた雑草の中に茶豆がうっすら顔を出しています。
4月に種まきをしましたが成長したのは一株のみ。
残り4箇所は発芽しませんでした。正確には草取り中に一株引き抜く事件あり。
原因は種を植え土を被せたあとに強く押しすぎたかなと思ってます。
今回は株を痛めないように注意をして雑草と戦うこと30分。すっきりして茶豆がよく見えるようになりました。生育は順調です。

気づいたこと
隣を見ると防虫ネットを張ったブロッコリーが窮屈そう。実もついています。
キャベツも葉を大きく広げて成長しています。
次回はブロッコリーの防虫ネット外しと、キャベツの追肥を行いたいと思います。
ブロッコリーは子供達も大好きな野菜でよくたべてくれるので収穫が楽しみです。

今日の収穫
- ニンジン
- じゃがいも

今日の食べ方【豚肉と野菜の味噌炒め】
夕食に【豚肉と野菜の味噌炒め】を作りました。
ご飯のおかずにもなりますが、今日は味噌ラーメンの上にのっけて食べました。
材料(3から4人前)
- 豚こま肉または豚バラ肉…250~300g
- もやし…1袋
- 塩コショウ少々
- ピーマン…2個(細切り)
- ニンジン…1本(細切り)
- ごま油…大さじ1
- 合わせ調味料
味噌…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1(お好み)
おろししょうが…小さじ1(お好み)
作り方
- フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
- にんじんを加えて1~2分炒めます。
- ピーマン、もやしを加え、強火でサッと炒めます。
- 合わせ調味料を加え、全体に絡めたら完成です。
うちの子達はラーマン大好きなんです。2玉ペロリでした。

次回の予定
- ブロッコリーの防虫ネット外し
- キャベツの追肥
- ズッキーニの支柱立て
- 雑草取り
栽培中の野菜
- さつまいも
- ブロッコリー
- スイカ
- キャベツ
- にんじん
- なす、白なす
- 長ネギ
- ピーマン
- きゅうり
- ミニトマト
- 茶豆
家庭菜園初心者ですが、失敗も含めて記録していこうと思います。

コメント